本要約 #8 投資の正解

今回紹介させていただく本は、タザキさん著の投資の正解です
本書は、数多くの投資の本を読んできたyoutuberのタザキさんがその知識を総動員して書いた本です
まず1歩の本として相当おすすめできる本となっています

4%ルール

この記事を読んでいるあなたは働くことが好きですか?
僕は、あまり好きではないです。なんか尊敬できない人からの命令にはやる気が起きないんです(笑)
僕のように考えている方におすすめの考え方をお伝えします
それが4%ルールです。
資産の4%未満に年間の支出を抑えることが出来れば、生活費を心配しなくていいという考え方です。
例えば、年に300万を年利3%で運用していると、年で12万は自由に使えるという計算です
はい、まだまだ働きましょう
ですが、使わないなら複利で増えていくので10年後には400万になっています
10年働かないで100万円をゲットできます。
とは言っても少ないですよね。
ですので、逆に考えてみましょう
独身であなたの年間支出を無駄遣いしないことを考えると、食費に3万前後。光熱費等に3万。家賃に7万として、これに*12します。156万円ですね。今回は多めに計算しておきましょう。お金は多くて損はないですから
大体160万~200万は年間でいる計算になります
その額が毎年、インカムゲインで入ってくればいいのです
すると計算式は200万=X*4%
X=500万円になります
つまり、4%の投資商品に500万円をぶち込めば生活費のために働く必要がなくなるのです。

好きなことをしてお金を稼ぐことに専念できます
もっと詳しく考えたい方は、月々の出費が一番高い日*12をして計算してください
ここで出た500万円と言うのは無駄遣いをせず倹約に倹約を重ねた場合の金額となっています

コアサテライト投資
皆さんは投資ってしていますか?
僕はつみたてNISAをしています
満額できないので来年から稼ぐことに注力する予定ですが
貯金にシフトします。
ここでは投資をする余裕のある方に1つの投資案をご紹介します

それはコアサテライト投資です
簡単に言うと7割を1つの投資商品に投資して、他の3割をコモディティや債券。金や不動産投資に回す手法のことです
コアとは中核。サテライトは衛星を意味します
中核は1つであるのに対し、衛星は無数に存在していることからこの名前がついています
この方法は実に理にかなっていると思います。
なぜなら、リスクを取らない限りお金が増えることがないからです
安全に投資をしたいという方にはお勧めできないものですが、投資で稼ぎたいと思ったからには一度検討してほしい投資方法です。もし興味が出たなら、チェックしてみてください

FIREの道

皆さんはFIREに興味がありますか?
僕はあります。好きなことをやって嫌なことから身を話したいです
ですが、多くの型がFIREを早くリタイヤすることに重きを置きすぎていると思います
せっかくFIREしてもお金の使い方が分からなければ、意味がありません

そもそもFIREというのは何なのでしょうか?
FIREと言うのはFinancial Independence Retire Earlyの頭文字をとったもので、経済的自立と早期リタイヤと言う意味があります
ここで皆さんは早期リタイヤを見すぎだということです
経済的自立と言うのは、何もしなくてもお金の心配をする必要がない状態です。
経済的自立が達成したから、早期リタイヤができたこの順番です
決して早期リタイヤが目的で経済的自立をするわけではないのです
まぁ、と言っても嫌なことは続けたくないのが人情です
ですので、最低限これがあれば職を失っても問題ないと思える額を算出しましょう
以下の4ステップです
1, 年金額を確認
年金ネットで様々なシミュレーションをしてください
2, 引退後の生活費を予想
今の70%~80%程度で考えましょう
不安なら100%でも構いません
3, 年金受給後の不足額を賄える金額を4%ルールで算出
2から、1をひいて不足額を計算
安定を求める場合は3%の場合も計算する
できるだけ早くリタイヤしたいなら、1と2を考えず、最初でお伝えした4%ルールで考えてみてください
4, FIRE時の目標額を達成する運用計画
金融庁の資産運用シミュレーション使って調べる
後は、余裕を持つために必要なプラス分を算出します

この4ステップでFIREで必要な最低限の資産額が明確になります

まとめ
今回はタザキさん著の投資の正解をお伝えしました
どうでしたか?僕はコアサテライト投資の存在を本書で初めて知りました
経済的に余裕を作ってチャレンジしたいと思います