ユダヤ人になってみないか?

いきなりで意味わからんわという方こんにちは(笑)

今日ご紹介する本は、石角完爾著の「タルムード」金言集です

 

10年前の著作なので、読んだ方も多いのではと思います。

この本は、タルムードの話をベースに石角さんの見解や、今の日本との対比などがふんだんに詰め込まれた一冊です。

なかでも僕が、確かにと思ったのは「成功した人の話より、失敗した人の話のほうが 役に立つ」という一説です。これ正直どう思いますか?

僕は、失敗談なんて聞きたないわ!! とか思ってました(笑)

でも、よくよく考えてみると確かに的を射ていますよね?

確かに、成功哲学って全員に当てはまるものじゃないし、そのひとが天才だったら当てはまりっこないじゃないですか

逆に失敗だったら、対策を撃てますし、学べることが多いんですよね、、

聞きたないと思っていた自分を一発殴り飛ばしたいですね(笑)

 

もう1つ、いい考えだなと思ったのは

財産はすべて神が与えてくださったもの」という考え方です。

失ったのではなく神が「返してや!」といってきたから強制的に返しただけ、、

ノーペイン・ノーゲインの考え方だと、「返してや」がペイン(痛み)と解釈ができ、あとは、腐らず着実な成果を上げ続けられれば神が「これ、やるわ」と財産を与えてくださるまでただ待つという考え方ですね

 

皆さんも財産がなくなったら、しんどいでしょうが腐らずに、1歩1歩前に進んでください。

そのために、実行してほしいことは

人を誉めよう!!です

まずは、与えないとね

 

この本は、お金だけでなく、考え方、生き方を見直すきっかけにできる本です。

おすすめできる人は、お金の素人さんや、親になった人、お金にとらわれている人におすすめの本です。

 

中には、親から子に教えやすい童話が載っていますので、お子さんがいらっしゃる方、またほしい方もご購入ください。

 

次に紹介する本は、GAKCT著のGAKCTのドス黒いメンタリズムです

お楽しみに!