世界中の人をあなたの仲間に!!

いきなりビックタイトルで惹かれてもらう作戦!!

うまくいったみたいですね(笑)

 

今回、僕が紹介する本は下矢一良さんの巻き込み力

 

正直、どうせよくあるハウツー本だろ?(・∀・)とバカ面で思って読んでみたら、

登場人物のビックネームったらあらしない。スティージョブズやら、孫正義やらがわんさか、、、、

しかも、その人達のスピーチを下矢さんの観点から共通点を見出して、わかりやすく解説されていました。いやぁー、御見それしました。(o*。_。)o

 

これを読んで僕は自然と小説、ライトノベル、漫画の作品を読むときにその構成に目が行くようになって楽しみ方に幅が出来ました!!

 

その構成とは、原点+やってきたこと又はやりたいこと+実現したい夢

 

細かく書くと、時間をとらせてしますので知りたい方はご購入を検討ください

 

僕がこれだけは伝えたいと思ったことを1つ、お伝えします

それは

 

口下手は、資料に力を込めろ!!です

要点をできるだけ、わかりやすくご説明します。

1,なぜか口下手な人ほど、資料作りを怠り何を言うかを考えてしまっている

下矢さんいわく、アドリブ弱すぎるから苦手意識があるとのこと

 これには僕も図星をグサッとやられました(笑)

2,資料には、要点のみを入れること!!

これは僕も共感の嵐でした

 理由を説明しますと、会議に資料が配られますよね。

正直、それ見るだけで9割ぐらいわかっちゃいますよね(笑)

だから、あんまり話し手の話を聞く気にはなれないですよね

でも要点だけだったらどうでしょう? 

補足の説明を聞き逃さないよう聞く耳立てませんか?

自分を本当の主役にするため、聞き手に話を聞いてもらうためのものなのです。

詳しい説明は、この本をお読みになって自分の糧にしてください

 

この本は、お察しの通りビジネスパーソンの強くお勧めしたい本です!!

ですが、そこの学生君!!これは好きな人にも効果的だよ

そこは応用次第です!!

頑張って学生諸君

もし、このブログでこの本ないしこれまで紹介した本を読んで知恵にしてくれる人がいたら僕はすごくうれしいです。うれしすぎて、夜しか寝れないくらいに、、、

 

冗談はさておき、次に紹介する本は、石角完爾さんの「タルムード」金言集です。

どうぞお楽しみ!