感じのいい人になって、人生をバラ色に!!

今回紹介する本は、藤本梨恵子著のなぜか感じのいい人の聞き方 100の習慣です

 

この本に書いてある習慣というのは、必ず皆さんが無意識下もしれませんが一度は相手にしたことがあるであろうことでした。

今回、この習慣精鋭の本書から4つポイントを抜粋してお届けします。

もし、ほかの習慣も知りたいと思っていただけたら幸いです。

 

1つ目は

「次会う相手は自分の運命を変えてくれる人かもしれない」と思って会う

です

どういうこと?と思われたかもしれませんが、安心してください。しっかりわかりやすく説明しますので。

ある人から、つぎあなたに会う人があなたにとって最高のメンター(指導者)です。と言われたらどうですか?

もう、前のめりですよね(笑)

我々は無意識で相手を自分に見合うかどうかを秤にかけているのです。怖いですね(笑)

でも、びくっとなった方多いのではないでしょうか?

では、そのメンターが松下幸之助さんだとしましょう。どうですか?

前のめりでいろいろ聞きますよね?

この言葉は、我々が出会う人すべて松下幸之助になるという魔法の言葉なのです。

言い換えて言うなら、これから会う人全員松下幸之助だと思えとなります。(笑)

 

2つ目は

自己開示は失敗談

です

これもまたどういうことや?となりますね(笑)

第一にコミュニケーションは相手を知り、己を知ってもらう必要があります。

大事なのは己を知ってもらう際、自慢話など自分を上げて話す人が多いということ。

聞き手の立場からしたら、そんなん聞きたないで!と言いたいことこの上ないです(笑)

ですが、失敗談だとどうですか?

もちろん「最近、離婚してさ」とのっけからディープな話題は避けるべきです。

軽い失敗談にしましょう

例えば、タンスに小指ぶつけたとかですね

これに骨が折れたとかは蛇足なので要注意×

失敗談はあなた自身に隙を作って愛されやすくしてくれます。4つ程度持ち合わせておくといいでしょう。

ちなみに僕は、ダイエットは3日で飽きてすぐ爆食します(笑)

 

3つ目は

相手の話で何回も出てくる言葉が相手の言いたいこと

です

そんなん、当たり前やんと思いましたか?

でも、出来てないから悩んでいるんじゃないですか?

著者曰く、人間は無意識に言いたいこと、伝えたいことを何度も言うそうです。

自分が言ったことを振り返るなり、してみて確認してみましょう!

さらにこれには、傾聴に練習にもなり効果が2倍になります。

真剣に聞いていないと、何度も出てくる言葉には気づきにくいですよね?

しっかり聞いてもらって、その上言いたかったことまで言ってくれるとか神友じゃないですか(笑)

これはマスターしてほしいテクニックですね

 

最後4つ目は

自分が言われてうれしいことをメモしておく

です

相手を褒める前に自分を褒めてあげませんか?

まず、自分が言われてうれしいことを書きなぐります。

それを言われたときのシーンを思い浮かべてください。

すごくうれしくないですか?

例えば、〇〇さんは自分の軸があっていいね

と言われたらうれしくですよね?

自分がされてうれしいことは相手も大概うれしいものです。

ただ、身体に関することだけは避けたほうがいいでしょう

太っている人にスタイルいいねといっても

「は?バカにしてる?」となりかねないので、、、、

ですが、このリストの効果は絶大です!!

皆さんも作ってみましょう!

 

長くなりましたね(笑)

この本は人間関係に頭を抱える人にとって目からうろこ、いや目から魚が落ちるレベルで新しい気付きの連続です。

興味が出た人はぜひ読んでみてください

 

一緒に感じのいい人になりましょう!!

 

次回紹介させていただく本は、岩崎夏海著のもし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだらです

お楽しみに